最新補聴器リサウンド・ワン マリーをご紹介【自然でリアルな方向感】

リサウンド ワン マリー

リサウンド ワン・マリーは世界初!耳の中に3つ目の集音マイクを配置した耳かけ型補聴器です。一人ひとり異なるきこえと耳本来の機能を活かした聞こえをリサウンド・ワン マリーで実現しました。耳の穴の中に新たなマイクを配置したことにより、 世界に一つしかないあなただけのきこえを届けます。

GNリサウンドについて

res01

GNグループの補聴器部門GNリサウンドはデンマークに本社を置く医療機器および通信機器メーカーです。

日本支社のGNヒアリングジャパンはリサウンド補聴器の輸入・製造・卸販売・修理サービスをおこなっています。

GNグループは、補聴器とヘッドセット産業の両方から深い洞察と知識を得ながら、聴覚学、音声、ワイヤレス、および小型化の分野で世界をリードする、唯一のオーディオソリューション企業です。

オーガニックヒアリング

リサウンド設立当初からの哲学として、できる限り自然に近いきこえ体験を実現できるように研究を重ねてきました。 これを「オーガニックヒアリング」(自然な聞こえ)と呼んでいます。 これがリサウンドの技術の基盤です。

指紋と同じように、耳の形も人それぞれ、同じ音でも耳の形が違えばきこえる音も変わってきます。私たちは1人ひとり異なる「きこえ」と耳本来の機能を補聴器で実現するために取り組んでいます。(GNリサウンドホームページより引用)

リサウンド ワン・マリーは、オーガニックヒアリングにもとづいた自然な聞こえをご提供いたします。

新製品リサウンド・ワン マリーについて

res20

GNリサウンドから新たに発売された「リサウンド ワン・マリー」は、これまでの耳かけ型RIC補聴器のネックであった、正確な音の方向感や音量感をより自然に近づける革新的な性能を持った補聴器です。

リサウンド ワン・マリーの機能や特徴を詳しくご紹介していきますね。

世界初!耳の中に3つ目のマイクを配置した耳かけ型補聴器

res11

人の耳には「耳介効果」といって、音を集音したり方向を特定するための機能がそなわっています。

従来の耳かけ型補聴器は、耳の後ろについた2つのマイクで集音するため、音の方向感をコンピュータ処理で擬似的に再現していました。

リサウンドマリーは本来の耳あなの位置に3つ目の集音マイクを配置したことによって、耳かけ型補聴器でも耳介効果を利用でき、より自然な音の方向感と聞こえを実現しています。

新デザイン

res02

リサウンド ワン・マリーは以前のクアトロシリーズから形状を一新し、よりスタイリッシュなカタチになりました。

本体カラーは9色からお好みでお選びいただけます。(左右別カラーでもご注文いただけます。)

オールアクセス指向性

周囲の環境音を雑音としてではなく、必要な音の情報として適切に取り入れながら、会話と環境音のバランスをとり最適で自然なきこえを届けます。

たとえばこんな場面で

  • 交通騒音のある場所での会話
  • ショッピングモールで会話中のアナウンス

騒がしい場面でもオールアクセス指向性がより会話を際立たせて聞きとりをサポートします。

ウルトラフォーカス

特に騒がしい環境で、正面にいる相手との会話にフォーカスできます。アプリやプログラムボタンを使用してユーザー自身がオン/オフを変更できます。

たとえばこんな場面で

  • 電車内での会話
  • 銀行のカウンター

地下鉄やフードコート、レストランなどの騒がしい環境下でも正面にいる相手との会話にフォーカスし快適な聞き取りが可能です。

リサウンド・スマート3Dアプリやプログラムボタンでカンタンにウルトラフォーカスプログラムに変更できます。

指向性(音をひろう幅)を狭めて正面の会話にフォーカスをあて、周囲の音は完全に遮断しないため自然なきこえは保たれます。

スマートフォンと接続

res05

スマートフォンをお持ちであれば、アプリをダウンロードしてリサウンド ワン・マリーと接続しプログラムの変更や音質の調整が可能です。

補聴器をとおして聴力に合わせた音質で通話音声が聞こえるため、相手の声がより聞きやすく電話の聞きとりがラクになります。

(ハンズフリー通話はiPhone11以降に対応)

テレビとの接続

res08

TVユナイトIIと接続すれば、テレビの音声を直接補聴器へ届け、スマートフォンアプリで音量の調整ができます。

テレビの音声が補聴器から聞こえるだけでなく、聴力に合わせた音質に変換・調整された音で聞こえるため、イヤホンやヘッドホンと違い大きな音量にする必要がなく快適なテレビ視聴が可能です。

充電式&電池交換式

res07

リサウンド ワン・マリーは電池交換式と充電式のラインナップがあり、充電式を選択すれば電池交換の必要がなく快適にお使いいただけます。

携帯ケースを兼ねた充電器は補聴器を3回分フル充電できる予備バッテリーを搭載していますので、旅行先や出張先などの外出中のバッテリー切れでも安心してお使いいただけます。

バッテリーの種類使用電池駆動時間
充電式リチウムイオン
バッテリー
30時間
(3時間で満充電)
電池交換式PR41150時間
PR48250時間

リサウンド・アシスト遠隔サポート

res10

スマートフォンを使ったリサウンド・アシスト遠隔サポートライブなら、お店に行けなくてもスマートフォンを介し、遠隔で快適に聴力測定や補聴器の調整、聞こえに変化があった場合の調整をご自宅で受けられます。
(データ通信料が発生するためwi-fi環境下での利用がオススメです。)

リサウンド ワン・マリーの機種と価格

res12

リサウンド ワン・マリーの機種と価格についてご紹介します。

リサウンドの今回の新製品は3マイクのリサウンド「 ワン・マリー」と、従来の2マイクのリサウンド「ワン」に分けられます。

3マイクのリサウンド ワンマリーは9・7クラスのみ、2マイクのリサウンド ワンはすべてのクラスから選択が可能です。

それぞれのクラスで充電式・電池交換式(PR41orPR48)をお選びいただけます。

補聴器のクラス機種/
マイク数
雑音抑制オールアクセス
指向性
ハンズフリー通話
(iPhone11以降)
充電式片耳価格
(充電器込)
電池式片耳価格
9クラス
(プレミアム)
ワンマリー/
3マイク
2maru11maru3563,000円530,000円
ワン/
2マイク
2maru21maru4513,000円
480,000円
7クラス
(ハイグレード)
ワンマリー/
3マイク
2maru31maru4413,000円380,000円
ワン/
2マイク
batu11maru5363,000円330,000円
5クラス
(スタンダード)
ワン/
2マイク
batu21maru6263,000円230,000円
4クラス
(ベーシック)
ワン/
2マイク
batu3batu3193,000円160,000円

リサウンド ワン・マリーの保証について

リサウンド ワン・マリーには修理保証と紛失保証がついており、保証期間内であれば故障のときは無償修理、紛失の場合は無償でおなじ機種を受け取ることができます。

リサウンドワン、リサウンドワン・マリーの紛失補償の期間と回数は以下のとおりです。

機種と保証紛失補償
期間/回数
修理保証
リサウンド
ワン・マリー9
生産終了まで/2回2年間
リサウンド
ワン・マリー7
生産終了まで/1回
リサウンド
ワン9
2年間/2回
リサウンド
ワン7
2年間/1回
リサウンド
ワン5
1年間/1回
リサウンド
ワン4
1年間/1回

まとめ

res14

リサウンドの新製品、リサウンド ワン・マリーのご紹介でした。

3つ目のマイクが耳元に配置され、耳かけ型でも耳介効果が活かせる画期的な補聴器ですね。

補聴器の新規購入やお買い替えを検討中の方は、ぜひ一度試聴・レンタルでリサウンド ワン・マリーをお試しください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ

コメントは受け付けていません。